「メグカフェ511」(見附市)のティラミスが超絶かわいい!

しただ憩いの広場

目次

スイーツ編1「メグカフェ511(見市)」(見附市)のティラミスが超絶かわいい!

まさかの青天の日曜日、さてどこ行く?

新潟県三条市下田(しただ)地区で開講中の

滞在型職業訓練・しただ塾に

10月中旬から2ヶ月間参加しています。

しただ塾についてはこちら:https://smout.jp/plans/3868

11月最後の日曜日は、土曜日に引き続き

しただ塾運営の母体であるNPO法人

ソーシャルファームさんじょうが主催する

サブカルイベントのお手伝いへ。

ソーシャルファーム三条イベント

数日前までは

日曜日の方が気温も低くて雪が積もるかも、

などと心配していたはずなのに、

この日は朝から天気も素晴らしく良くて、

午前中だけのお手伝いだったので、

午後からはどこへ行こうかとあてもなく車を走らせました。

学校を出るとすぐに、しただ憩いの広場という看板があったので、

寄り道してみました。

しただ憩いの広場

高台の上に遊具とブランコ。

絵になる景色に出会えました。

しただ憩いの広場

家族づれが1組、遊びに来たところでしたが、

昨日までの大雨で芝生もぐちゃぐちゃ。

遊べそうなところを探していました。

そんな会話にも癒されます。

子供が遊べるところを探してのお出かけ、

昔はよくやりました。

さて、どこへ行こう。

行くならまだ行ったことのないところへ、と思い、

見附方面に行ってみようと車を走らせました。

みつけイングリッシュガーデンへ

見附、観光で検索すると

みつけイングリッシュガーデンが出てきました。

そういえば、

以前上越のフレンチを目指して電車に乗っていた時、

見附には何がありますか?と質問したら、

Mさんがイングリッシュガーデンがありますよ、

ちょうど電車からも見えるはず、線路の近くにあるんです、

と教えてくれたことを思い出しました。

11月も末で、お花はきっと咲いていないとは思いましたが、

どんなところか下見をしてみよう!と思い、

イングリッシュガーデンを目指すことにしました。

見附とは?

見附市は南北に長い新潟県のほぼ中央に位置するまちで、

新潟県の地図を開いてバランスの取れる地点が

ここ見附にあるそうです。

三条市と長岡市にサンドイッチされたような

人口約4万人の小さなまち、見附。

市内には信濃川水系の刈谷田川が流れていて

豊かな水と清涼な空気に恵まれた、自然豊かな環境に恵まれています。

お世話になっている下田の学校からの距離感はこんな感じです。

みつけイングリッシュガーデン

もっと遠い気がしていたので、

三条に行くのとさほど変わらず行けるのに驚きました。

下見気分で園内散歩

みつけイングリッシュガーデンに到着しました。

みつけイングリッシュガーデン

こちらが入り口です。

園内図がこちらです。

みつけイングリッシュガーデン

中学生が描いたこちらの絵が

とても上手でセンスが良い!

みつけイングリッシュガーデン

リーフレットは協力金と引き換えにいただきました。

みつけイングリッシュガーデン

冬本番への準備が進む園内の植物ですが、

みつけイングリッシュガーデン

そんな中にぽつり、ぽつりと色があると

みつけイングリッシュガーデン

こんな季節の植物庭園もいいなと思えます。

みつけイングリッシュガーデン

開園は11月までだそうなので、ぎりぎりセーフでした。

みつけイングリッシュガーデン

こんな木々の枝が空にくっきり浮かび上がる

冬の光景が大好きです。

みつけイングリッシュガーデン

こちらは鳥の巣箱でしょうか。

みつけイングリッシュガーデン

このアーチや花壇が

みつけイングリッシュガーデン

バラでいっぱいになったことを想像しながらの

みつけイングリッシュガーデン

妄想ウォーキング。

みつけイングリッシュガーデン

楽しみました。

みつけイングリッシュガーデン

ガーデンの横にはホテルもあるようです。

みつけイングリッシュガーデン

ランチの看板が。

ネットで調べてみたのですが、HPに繋がらない様子。

営業しているのか、確認できませんでした。

みつけイングリッシュガーデン基本情報

開園期間:4月〜11月

開園時間:午前8時40分〜日没

入園料: 無料。協力金として1人100円程度の寄付を。

アクセス: 北陸自動車道・中之島見附ICから2キロ(3分)

JR見附駅から1.2キロ(車で5分)

見附市コミュニティバス「産業団地・イングリッシュガーデン」下車徒歩5分

みつけイングリッシュガーデンはこちら:https://www.city.mitsuke.niigata.jp/3369.htm

併設するカフェで見つけた可愛いティラミス!

ガーデンの入り口にはメグカフェ511というカフェがあります。

みつけイングリッシュガーデン

せっかくなので入ってみることにしました。

玄関がお花でいっぱいの可愛らしいカフェです。

みつけイングリッシュガーデン

ランチやスイーツメニューが豊富。

メニューはお店の入り口からちょっと入った中にあって、

みつけイングリッシュガーデン

ここで決めてから入り口の受付でオーダーするシステム。

みつけイングリッシュガーデン

この右側のスイーツメニューの左下の植木鉢風のスイーツが気になり、

みつけイングリッシュガーデン

オーダーすることにしました。

果実・715円。

こちらがそのティラミスです。

みつけイングリッシュガーデン

めっちゃ可愛い。

倒れちゃった植木鉢から溢れた土がティラミスで、

みつけイングリッシュガーデン

たくさんのココアパウダーとドライフルーツ、ベリー

そしてエディブルフラワーがトッピングされています。

植木鉢の中に残った土は

みつけイングリッシュガーデン

ベリーのシャーベットにココアパウダーがたっぷりかかっているもの。

スプーンがスコップなのも可愛い。

どこをとってもアイデアの勝利です。

偶然出会えたことに感謝しつついただきました。

まとめ

ふらっと行ってみた見附で見つけた

超絶可愛い植木鉢のティラミス。

出会えたことに感謝です。

そこに導いてくれたのは

みつけイングリッシュガーデン。

冬枯れのガーデンを

空に突き刺さる小枝のシルエットや

モノトーンの風景にたまに色を差してくれる

小さな花や実を楽しみながら

妄想ウォーキング。

11月閉園なのでぎりぎりでしたが、

思いの外楽しめました。

カフェは通年営業しているので、

また他の可愛いスイーツを探しに再訪したいと思いました。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです!こちらをクリック↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ホーム » 新潟良いとこ何度もおいで♫ » 「メグカフェ511」(見附市)のティラミスが超絶かわいい!
目次