新潟良いとこ何度もおいで♫ 蕎麦屋編4「越水」/加茂市

越水

目次

新潟良いとこ何度もおいで♫ 蕎麦屋編4「越水」/加茂市

三条市下田から新潟へ帰る途中、加茂の名店へ

新潟県三条市の下田で「しただ塾」に参加中です。

2ヶ月のトレーニングのうち、今週で3週が経過しました。

この週末は用事があるので新潟市に戻ります。

その帰り道、加茂市にあるお蕎麦の名店・越水に寄ってきました。

下田から越水さんまでの距離感はこんな感じです。

越水

金曜日の夕方、五十嵐川沿いの道はのんびりしてのどか。

越水

他に車もなかったので、車を止めて撮影しました。

越水

石碾きそば 越水

越水

新潟と三条を往復することが多くなり、

その通り道の加茂市にも興味津々です。

一緒に授業を受けているしただ塾の同期生に加茂から通っている人もいて、

加茂市のおすすめ情報を収集しているところです。

平日は授業なのでなかなか行くことができませんが、

新潟との往復を利用して加茂市探索の機会も見つけたいと思っています。

今日は帰りに越水に寄ってみようと思っていると伝えると、

とても人気のお店だと教えてくれました。

もう1人の同塾生も長岡から何回か行ったことがあるそうで、

美味しいと絶賛していました。

期待は膨らみます。

戸隠仕込みの戸隠そばの店

越水

新潟のそばというとへぎそばが有名ですが、

こちら越水さんのお蕎麦は戸隠そば。

ご主人が戸隠で修行されたそうです。

正直、へぎそばより信州そばが好きなのでますます楽しみです。

まだ18時前でしたが、お店に着いた時には

すっかりあたりは暗くなっていました。

土地勘がなくてちょっと道を間違ったせいもあります💦

広くて綺麗な店内

越水

まだ夕食には早い時間なので、

駐車場に停まっている車は1台だけでした。

お店に入ると明るい蕎麦打ちルームがあって、

広くて綺麗な客席が広がっていました。

越水

お客さんは1人いらっしゃいました。

窓際の席に座らせていただいて、

メニューを拝見。

こちらがメニューです。

越水

定番のメニューに

飲み物メニュー。

越水

季節の限定メニューもありました。

越水

どれも魅力的。

越水

特に揚げ出しそばどうふと

鳥南つけそばが気になります。

天ぼっちそばを頼みました。

ぼっちとは?

ぼっちそば、とか、天ぼっちそば、など

ぼっちそばというのは

戸隠そばならではのそばの盛り方、ぼっち盛りからきているとのこと。

戸隠では基本的に一人前を五ぼっちとしているそうです。

この「五」という数字は、戸隠神社が5社あることに由来し、

ざるの上で五つの神社を表しているという説があるそうです。

こちらはお店のレジ前にあったカード。

この大きな窓は景色を見るための窓なんでしょうね。

どんな景色が見えるのか、

また明るい時間にまた来てみたいと思いました。

最高に美味しい天ぼっちそば

来ました、こちらが越水さんの天ぼっち、1500円です。

越水

この盛りかたがぼっち盛り、ということですね。

しっとりみずみずしい見た目です。

越水

こちらが天ぷら。

越水

そばつゆの他に天つゆが別についています。

天ぷらは

大葉、パプリカ、万願寺とうがらし、かぼちゃ、

さつまいも、海老、本しめじ(だと思う)…でした。

どれもカラッと揚がっていてとても美味しい。

お蕎麦はしっかりと冷たい水で締められていて、

もっちりしっとり、とてもコシがあります。

食べすすんでもこのみずみずしさ。

越水

本当に美味しい。

まとめ

新潟県三条市の下田から新潟市の自宅に戻る

その過程で加茂市の蕎麦の名店・越水さんに寄らせていただきました。

お蕎麦も天ぷらも本当に美味しくいただきました。

どうして最初の瑞々しさが失われないのか不思議です!

他のメニューもまたいただきたいので、

また来ます!

ごちそうさまでした、とても美味しかったです!

にほんブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです!こちらをクリック↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ホーム » 新潟良いとこ何度もおいで♫ » 新潟良いとこ何度もおいで♫ 蕎麦屋編4「越水」/加茂市
目次