念願の金沢・近江町市場散策!カニもビールも最高!

目次

前回の心残り・念願の近江町市場も旅の目的の1つ

金沢散歩

前回のカニ旅帰りの3時間の金沢滞在で通りかかった近江町市場。

時間がなくて市場の中をあちこち散策できなかったのが心残りでした。

ということもあって、今回の2泊3日の金沢の旅では近江町市場散策も目的の1つでした。

新潟から今回はバスで向かった金沢。

電車や新幹線も便利ですが、乗り継ぎ時間を考えると金沢までの所要時間はバスとさほど変わリません。

それを考えるとバスの方が乗り継ぎもなく楽だし安いし、今後は金沢にはバス利用にしようと思います。

さて初日、お昼過ぎに金沢駅に到着し、チェックインの14時までの小一時間、駅近くのビルに回転寿司を見つけ入ってみました。

もりもり寿司という金沢では人気の回転寿司のようです。

もりもり寿司はこちら:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/

そこから14時にホテルに荷物を預け、金沢ぶらり散歩を開始しました。

ホテルから歩いたことのない道をテクテク歩いていたら、途中から前回歩いた道に合流。

近江町市場へと向かう道でした。

覗いていこうとちょっと市場の中に入ったのですが、時間は16時ごろ。

そろそろ店じまいを始めるお店も多く、ここには明日の朝イチで来ることにしました。

初日のぶらり散歩はこちら:

2日目!香箱ガニにビールで乾杯!

近江町市場

あいにくの雨の2日目。

ホテルから歩いて近江町市場に向かいました。

時間は9時半ごろ。

近江町市場

まずは市場の中をぐるぐる回って、何がどこにあるか見て歩きます。

持って帰りたい、美味しそうな野菜もたくさんありました。

浜焼きや、

近江町市場

生牡蠣などその場で食べれるお店もあちら、こちらに。

カニが食べられるお店がないかなー、と思って探してみました。

そして見つけたのがこちらのお店。

近江町市場

香箱がにがスタンドで食べられます。

お酒飲みたくなりますね、と言ったら、お酒はないけどビールならあるそう。

じゃあ、いただきます!

近江町市場

香箱がにとガスえび、バイ貝、ビールをいただきました。

こちらのお店、のどぐろも炙ってくれるそうです。

そろそろ香箱がにも終わりの季節なので、食べおさめかも知れません。

近江町市場

美味しくいただき、大満足!

雨の散歩も楽しくなり、ひがし茶屋街方面に向かいました。

最終日!お土産のカニを選びに再び市場へGO!

近江町市場前日、ビールと香箱ガニを楽しみながら、ちょっと思いついたことがありました。

お土産にカニを買って帰ろうかな。

毎年美味しいカニを求めてカニ旅に出ていますが、正直失敗したことも何度かあります。

何と言っても福井の越前海岸の民宿で食べたカニが最高だったので、

それを基準にしてしまうとなかなかそれと同等、もしくはそれ以上のカニにはなかなか出会えません。

それならこの市場で自分で選んで送った方がハズレがないのではないかと思ったのです。

その福井の民宿はそれだけいいカニを出してくれているということだと思いますが、民宿なのに結構高い。

そして前回、大雪警報で旅自体をキャンセルしたように、冬だと行けなくなるリスクも結構高い。

だったら、バスで来て、カニを選んで帰る方が断然安くすみそうです。

カニは茹でたものと生の生きているものが売られていて、生のカニの方が高価です。

生きたカニは自分で茹でるのかと思っていたので、当然茹でたカニを買って送ってもらうのだと思っていました。

近江町市場

前日にお店の人に教えてもらったところ、生きたカニを買って、それを茹でて送ってもらう方が新鮮で美味しいカニが食べられるのだそう。

自宅用なら足が1本とか折れて安くなっているカニもあるので、それで十分!だそうです。

足が折れておやすくなった大きめの生のカニを一匹、茹でて送ってもらうことにしました。

こちらが翌日届いたカニです。

近江町市場

食べ応え十分!美味しかったです!

これからのカニ旅は自ら宿泊しに行くのではなく、金沢の市場に買い付けに行く旅に変わりそうです。

香箱ガニもお土産に!地ビールも!

近江町市場

お土産用のカニの発送手続きも済み、市場を歩いていると、香箱ガニが売られていました。

発送もできますが、保冷バッグに入れて持ち歩けるようにもできるとのこと。

帰って冷蔵庫に入れれば数日もつようなので、こちらもお土産に3個持ち帰りました。

こちらが持ち帰っての晩酌。

近江町市場

新潟のお酒と共に。

前日から気になっていた地ビールのお店にも立ち寄りました。

飲み比べセットをいただくことに。

近江町市場

結構な量で飲みごたえがありました。

どれも美味しかったですが、わたし的にはハカマエールが好みでした。

調べてみたら富山の地ビールのようです。

通販もありました:https://www.jo-beer.com/?pid=160781511

まとめ

前回素通りして心残りだった金沢の近江町市場。

今回の2泊3日の旅で満喫しました。

その場でいただく魚介類も、地ビールも楽しみました。

そして自分で選んで茹でて送ってもらったお土産のカニも最高です。

これからのカニ旅は金沢に買い付けに行くスタイルになりそうです。

にほんブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです!こちらをクリック↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
ホーム » 50代ではじめたこと » 日本全県めぐり2周目✈️ » 念願の金沢・近江町市場散策!カニもビールも最高!