目次

日本全県制覇2周目 14県目は神奈川・みさきまぐろきっぷの旅 (2016年12月)

前回13県目は奈良・正倉院展の旅でした。

そして13県目と14県目の間に番外編で長崎・遠藤周作文学館と五島列島の旅がありました。

そして今回14県目は神奈川の旅です。

娘がバイト代で招待してくれました

娘が大学2年生の2016年12月、新しいバイト先のバイト代が入るからと日帰り旅行に招待してくれました。

行き先は三崎半島、まぐろきっぷの旅。

私もこれ、いつか行ってみたかったのでとても楽しみでした。

まぐろきっぷはこちら:

このバイト先、自由が丘のお寿司やさんなのですが、娘にとても良くしていただいたようで、私も感謝しています。

学校では学べない色々なことも学ばせてもらったみたいです。

そういうのって大事ですよね。

看護学生は本当に勉強や実習が忙しくて大変ですが、その合間をぬって頑張って働いていました。

その大事なバイト代で連れて行ってくれたこの旅、とてもいい思い出です。

品川駅から京急でGO!

2016年12月4日日曜日、品川駅を11時ごろ出発して、三崎口駅を目指します。

三崎口駅には1時間ちょっとで着きました。

まぐろきっぷは電車とバスの乗車券に、食事券とアクティビティ券がついています。

まぐろきっぷのパンフレットはこちら:

今回は城ヶ崎公園に行ってみようということになり、食事も城ヶ島で選ぶことにしました。

三崎口駅から城ヶ崎にバスで向かいます。

マグロのてんこ盛り丼にイカ焼き、そしてかま焼きも。ビールで乾杯!

バスに乗ること約30分、城ヶ崎にある食事どころからこちらのお店に入りました。

お食事どころは色々あって迷ってしまうので、もうエイヤーで決めてしまった記憶があります。

マグロのてんこ盛り丼にイカ焼き、

そしてオプションでかま焼きも頼みました。もちろんビールも。

美味しく完食!

城ヶ崎灯台から馬の背洞門、城ヶ崎公園へ

中村屋さんの近く、城ヶ崎灯台からお散歩をスタートしました。

12月ですがお天気がとても良く、気持ちのいい日曜日です。

この灯台の竣工は明治3年で、日本で5番目に点灯した西洋式灯台だそう。

現在の灯台は大正14年に再建されたものだそうです。

近くに「海への祈り」という銅像がありました。

ここから歩いて馬の背洞門を目指しました。

よく晴れた空、遠くに富士山が見えています。

城ヶ島ハイキングコース みはらし広場から見た絶景。

そしていよいよ馬の背洞門が見えてきました。

馬の背洞門は城ヶ島の中央部南端に位置しています。

長い年月をかけて海からの浸食でできた、海蝕洞穴です。

この日はほとんど人がいなかったので、洞門を2人じめ出来ました。

洞門を上から見るとこんな感じ。通行禁止です。

洞門からさらに歩いて城ヶ島公園を目指します。

夕方が近づくにつれ風が強くなり、風と遊ぶのも楽しかったです。

強風に吹かれて疲れたので、アクティビティは温泉にすることにしました。

城ヶ島公園から油壺の温泉を目指します。

温泉の後はやっぱりビール。

そしてバスで三崎口駅に戻り、18時半ごろの電車に乗って品川に19時半ごろ帰ってきました。

まとめ

娘のバイト代で連れて行ってもらった「みさきまぐろきっぷ」の旅、とっても楽しめました。

三浦半島はゆっくり出発したのに1時間で行ける手軽な旅行先。

雄大な景色も楽しめ、美味しいものも食べれて、温泉にも入れる充実した1日でした。

バスを使うので、車で行くのと比べバスの時間の管理がちょっと大変かもしれません。

その分、行く先々でビールが楽しめる特典付きですが。

素敵なプレゼントをしてくれた娘に大感謝です。ありがとう!

その日のFacebookから:

ずっと気になっていた「みさきまぐろきっぷ」、娘がバイト代で招待してくれました 三浦半島なんて、中学の遠足以来?お天気にも恵まれ、美味しい三崎マグロのお昼に城ヶ島の雄大な景色、最後には油壺の温泉でまったり。お風呂後のビールも「今日は私が」とご馳走してくれました。大人になったのね。ビールも美味しかったけど、そんな気持ちが嬉しかった(*^^*) 幸せな1日をありがとう

日本全県制覇2周目の14県目は2016年12月の神奈川県でした。

15県目は2017年1月の秋田県です。

にほんブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです!こちらをクリック↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
ホーム » 50代ではじめたこと » 日本全県めぐり2周目✈️ » 日本全県制覇2周目 14県目は神奈川県の旅(2016年12月)