目次

実は3度目 娘と粟島の旅

前回の日本全県制覇2周目の旅19県目は2017年5月の沖縄の旅でした。日本全県制覇2周目 19県目は沖縄の旅(2017年5月)

今回は番外編・新潟県粟島の旅です。

2017年8月2、3日で娘と粟島に行ってきました。

粟島は新潟県北部の海に浮かぶ小さな島です。

新潟市内から岩船港までは車で約1時間。

粟島汽船HPより引用

岩船港からフェリーで1時間半ほど、高速船だと1時間で行くことができます。

実はこれで娘との粟島訪問は3回目。

それほど私たちにはお気に入りの場所になっています。

島丸ごと「昭和」な粟島は本当に自然以外何もないのですが、とにかくのんびりできます。

そして時間を忘れてのスノーケリングがとても楽しくて夏になると行きたくなります。

今回もマスクとスノーケルを詰め込んで粟島に向かいました。

岩船港からフェリーでGO!

8月2日の朝、新潟市内の実家を出て岩船港に向かいました。

岩船港からは10時半ごろのフェリーに乗ります。

まさに夏休み、という空と海の色に気分も上がります。

粟島はフェリーの着く「内浦」と、そこから反対側(西側)の「釜谷」の2つの集落があります。

粟島浦村のH Pより引用

2011年、初めて粟島に行った時からいつも釜谷の集落にある民宿にお世話になっています。

この時も宿泊は釜谷にしていましたが、内浦側の海でスノーケリングをしていくことにしました。

夕方のフェリーに合わせて民宿のお迎えが来るので、それに便乗させてもらうことにします。

お昼はフェリー乗り場の食堂で済ませました。

昭和な冷やし中華が美味しい。

そして海へ。

この岩場でのスノーケリングが本当に楽しいです。

娘も私も前世は人魚だったので、一日中潜っていられます。

潜っている間中、頭の中でDisneyのUnder the Seaが流れてます。

水中の写真が撮れないのが残念です。

そしていつもの民宿・渡佐さんへ。

渡佐さんはこちら:https://tabelog.com/niigata/A1505/A150505/15019573/

いつもの美味しい夕食。

この日の夕日は雲がかかっていました。

静かに流れる時間、癒される一時。

翌朝のお楽しみ わっぱ煮の朝ご飯

粟島の朝ご飯の楽しみはこちら、わっぱ煮。

杉でできたわっぱという器に、色々な魚と味噌を入れてお湯を注ぎ、真っ赤に焼けた石を投入。

グツグツを沸騰させた海の幸いっぱいの野趣あふれるお味噌汁です。

浜の小屋でいただきます。

タコも地産ものです。

昨日スノーケリングをしていた時に娘がタコを発見していました。

近くのお土産やさん。

ザ・昭和なところが魅力です。

この日も出発まで内浦側の海で潜ることにしました。

散々潜った後、お昼はフェリー乗り場の食堂でラーメン。

短い滞在でしたが、大好きな粟島満喫しました。

実はこの日、娘の親友Yちゃんが新潟に遊びに来るので早めに帰ります。

Yちゃんを迎えた後、新潟側の海へ。

その後Yちゃんと翌日の民謡流しも満喫しました。

初めての粟島は2012年の夏

2011年の夏、娘と佐渡でスノーケリングとSCUBAダイビングを楽しみました。

その翌年もどこか島に行きたいね、ということになり、行ったことのない新潟の小さな島、粟島に行ってみようということになったのです。

その時のFacebookから:

娘と粟島行ってきます(^o^ゞ

「海と魚しかない所」が気に入って訪れた粟島の海は曇り空でも最高の透明度で、時間を忘れてスノーケリングを楽しみました(*^^*) 民宿の夕飯は魚づくしで、魚好きの娘は幸せそう♪

海・海・海…。それ以外何もないのが最高のぜいたく、な粟島。またきっと来ます(*^^*)

2回目は2015年8月ミッションを持って粟島へ

2015年の7月、娘は二十歳になりました。

私にはずっと、娘が二十歳になったら伝えようと思っていることがありました。

それを伝えたのがこの粟島旅でした。

その日のFacebookから:

新潟北部、日本海に浮かぶ小さな島・粟島へ娘と小旅行。スノーケリング三昧の2日間でした(*^^*)
夜には娘と初めてビールで乾杯し、二十歳になったら伝えようと決めていた話を。大人同士、新たな関係へのスタートとなる思い出の夜となりました(*^^*)

スノーケルはいつでも準備OK また粟島で癒されたい

コロナ禍で旅行もままならない日々が続いています。

且つ、娘も就職して休みも取りにくくなった今となってはこの3回の粟島旅は本当にいい思い出です。

いつかまた娘と行けたらいいなと、スノーケルはいつでも準備OK状態にしてあります。

…が、そういえば私は人工股関節置換手術の後、泳いだことないのに気づきました。

泳ぎのトレーニングもしておいた方がいいかもしれないですね。

そして改めて粟島のパンフレットを見ていて、キャンプ場からの満点の星の写真に心がときめきました。

粟島観光所のパンフレットから引用

満点の星を見る。なかなか達成できていない目標なので粟島も候補に入れたいと思いました。

日本全県制覇2周目 番外編は2017年8月の新潟県粟島の旅でした。

次回20県目は2018年2月の福井県です。

…がしばらくは番外編が続くかもしれません。

にほんブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです!こちらをクリック↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
ホーム » 50代ではじめたこと » 日本全県めぐり2周目✈️ » 日本全県制覇2周目 番外編・新潟県粟島の旅(2017年8月)