新潟良いとこ何度もおいで♫ 駅弁編2「小川屋の鮭弁当」

小川屋のお弁当

目次

新潟良いとこ何度もおいで♫ 駅弁編2「小川屋の鮭弁当」

駅弁ではないですが、オススメNo.1!

前回、新潟駅で売られているお弁当からランダムに選んで「佐渡産一年かきめし」をご紹介させていただきました。

で、やっぱりこちらをご紹介しないことには始まらない!と思い、

駅弁ではないのですが、駅で買えるお弁当ということで小川屋さんのお弁当を紹介させていただきます。

私が日本一美味しいと思っているイチオシのお弁当です。

どこで買える?

新潟駅南口の2階、新幹線改札前のコンコース。

忠犬タマ公が出迎える入り口を入って、まっすぐ突き当たりに駅弁やさんがあります。

新潟駅南口

Maxラストランスムージーや駅弁各種を売っている9時から開いているお店です。

新潟駅南口

ここを左に行くと新幹線の改札があります。

右に行くと突き当たりにCocoloという駅ビルの本館があり、この中にある小川屋さんの店舗で購入できます。

新潟駅南口

あ、売り切れていなければ購入できます💦

Cocoloとは?

2004年以前、新潟駅には違う会社が2つの駅ビルを展開していたようなのですが、2004年に1つの会社がもう一方の会社を吸収合併。この合併に際し駅ビルの名称を一般公募し、選ばれたのがCocoloだったとか。

「2つの会社(Company)が1つになり、心を一つにして心を込めたサービスと郷土(Local)の愛情(Love)あふれる良い商品を提供する。」という理念が込められているそうです。

わー、やっと長年の疑問がクリアになりました。

略字を見るとそれが何なのか知りたくなるのですが、結構その由来がわかりにくい(探してもなかなか簡単に見つからない)ものがたくさんあります。

神戸にいた時の「ハット神戸」もそうでした。

Cocolo本館まで両側にあるお店をざっと紹介!

この通路をCocolo東というのですね、知りませんでした!

ここから突き当たりのCocolo本店まで、両側にさまざまなお店があります。

まずこの角は昨日ご紹介したへぎそばの小嶋屋さん。朝9時から開いています。

新潟駅南口

正面入り口はタマ公側にあります。

新潟駅南口

そのお隣が「麺屋しゃがら」さん。

入ったことないのですが、新潟で多店舗展開する有名店なのですね。

その前には在来線の入り口があって

新潟駅南口

その横にはステラおばさんのクッキーがいつもいい匂いを放っています。

新潟駅南口

その向かい、右側には「すし海鮮屋」さん。

新潟駅南口

新潟の地魚を握ってくれます。

新潟駅南口

確か2貫ずつ出てきてすぐお腹いっぱいになってしまうのでしばらく行っていないのですが、セットメニューなら色々食べられますね。

新潟駅南口

今度また行ってみたいと思います。

その横が「日本海庄や」さん。

新潟駅南口

ここは結構利用してました。

新潟駅南口

神戸に帰るとき、新潟空港行きのバスが新潟駅南口から出ているので、その時にちょっと早めに駅に来て。

新潟駅南口

そのお隣には亜麺坊という中華料理屋さん。

新潟駅南口

こちらは入ったことがないのですが、今日覗いたらとても流行っていました。

こちらもいつか来てみたいと思います。

その向かいにマツキヨがあって、

新潟駅南口

その隣がイートインもできるVieDeFranceです。

新潟駅南口

その向かいがPRONTO。

新潟駅南口

で通路をはさんでCocolo本館です。

新潟駅南口

Cocolo本館の小川屋さんへGO!

さて、Cocolo本館、小川屋さんのカウンターへ向かいます。

入り口からまっすぐ進んで右には瑞花さんが。

新潟駅南口

こちらも美味しいお煎餅屋さんです。

その先にはサーモン塩辛の三幸さん。

Cocolo本館

こちらのサーモン塩辛、特にかんずり入り、大好きです。

そしてこの角を回ると小川屋さん。

Cocolo本館

「新潟駅の新名物!?数量限定!!」

「話題の駅弁」口コミで人気急上昇中   …って新しい貼り紙が!

やっぱり美味しいものはすぐ広まっちゃいますね。

…で、今日の結果はこの通りでした。

Cocolo本館

時間は11時57分。12時前なら、と思ったのが甘かったですね。

私の大好きな粕漬の鮭弁当は売り切れ!

そして食べたことのない、食べてみたい鯖焼きづけ弁当も売り切れ!

磯のり弁当が2つだけ残っていました。

11時半着を目指していたのに、家を出るのが遅くなってしまったのを後悔します。

いや、でもでも、この磯のり弁当、以前に食べたことがあるのですが、とっても美味しいんです。

迷わず1つ購入しました。

こちらが小川屋さんの磯のり弁当!いただきます!

さて、こちらが小川屋さんの磯のり弁当です。

小川屋のお弁当

お米は新之助。

創業明治26年の古町の老舗です。

Cocolo本館

パケージの包み紙にはその歴史が記載されています。

「シンプルだからこそごまかしのきかない、こだわりの美味さをご賞味ください」

まさにシンプル。

小川屋のお弁当

でも見ただけで、間違いない鮭の美味しさが伝わってきます。

小川屋弁当

またこのご飯が本当に美味しい。

磯のりの量もたっぷり、冷めてももっちりと美味しい新之助は最強です。

ちょうど良い塩気の付け合わせの野沢菜。

小川屋弁当

ほんのり甘い卵と、きんぴらの味付けも最高なんです。

小川屋弁当

ちなみにこちらは以前の写真です。

今回売り切れていた粕漬の焼き鮭。

小川屋弁当

ご飯とおかずが2段になっています。

こちらは味噌漬けの焼き鮭。

小川屋弁当

もうどれも本当に美味しくて超絶おすすめのお弁当です。

内緒にしておきたいくらい!

ぜひ新潟においでになる機会がある時にはご賞味ください!

それぞれお値段はこちらです。

磯のり弁当

小川屋弁当

越乃甘粕漬銀鮭弁当

小川屋弁当

さば焼漬弁当

小川屋弁当

小川屋さんはこちら:https://www.niigata-ogawaya.co.jp

 

にほんブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです!こちらをクリック↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ホーム » 新潟良いとこ何度もおいで♫ » 新潟良いとこ何度もおいで♫ 駅弁編2「小川屋の鮭弁当」
目次