マイSDGs(ゴミ拾い)&毎日浴衣生活アップデート

信濃川とやすらぎ堤

目次

マイSDGs(ゴミ拾い)&毎日浴衣生活アップデート

前回のゴミアップデートは7月16日でした

あっという間に9月に突入してしまいました。

あまりゴミの話ばかりしたくないので月イチくらいでアップデートを…などと言っていたのに、気づいたら既に9月。

前回のアップデートが7月16日だったので1ヶ月半、下手したら2ヶ月近く経ってしまいました。

一応活動は続けているのでご報告したいと思います。

ゴミの話だけにならないように、この夏の報告もいくつか一緒に。

念願の毎日浴衣生活を満喫

会社を定年退職して、ハローワークで休職中の現在。

この機に毎日浴衣生活を始めました。

浴衣が好きで20年ほど前から毎夏1着は新調して来ました。

この浴衣たちをいつか毎日着て過ごしたい!という夢を叶えるチャンスがこの夏やってきたのです。

7月16日から8月31日まで浴衣ときどき夏着物、の夏。

夢が叶いました。

ハローワークにも、ハロートレーニングの試験にも浴衣で行きました。

基本ステイホームかつ勉強中の見なので、外出しない日も浴衣で過ごしました。

1日1万歩は続けているので、朝ゴミを拾いながら歩いて、帰ってきてシャワーを浴びて、昨日着て干してある浴衣にアイロンをかけて、浴衣に着替える、という毎日。

期間中、近場の温泉に一泊旅行をしたり、娘のドレスの仮縫いで弾丸で東京往復したりしましたが、これらも浴衣で行ってきました。

後半は浴衣が当たり前すぎて写真を撮るのも忘れてしまうほどでした。

ちなみにこちらが完成して娘が実際にドレスを着た写真です。

手前味噌ですが、とても似合ってるしドレスも可愛い!

浴衣が起こす様々な人との楽しい化学反応

驚いたこともありました。

レンタカーをして返す前にガソリンを入れに行ったガソリンスタンドの若いお兄さんが、「すっごく綺麗な浴衣ですね!!」と話しかけてきたこと。

この年の男性が仕事の要件以外で話しかけてくること自体びっくりですが、さらに「これは何の花の柄なんですか?」と浴衣の柄まで聞いてきました。

もうびっくり通り越して感激してしまいます。

大好きな茗荷(みょうが)たっぷりの美味しいお蕎麦を出すお蕎麦屋さんのレジでは、浴衣の話になって「私が浴衣着ると相撲取りみたいだって子供に言われるんですよー」とおばちゃん。

マンションのエレベーターに乗っていたら、違う階から乗ってきた女性が浴衣を見た瞬間、「いいですねー!筑前ですね!」と帯をほめてくれました。

銀行の用事を済ませて浴衣でひょこひょこと商店街を歩いていたら、地元のテレビ局にインタビューされたこともありました。

ハロートレーニングの試験も面接も浴衣で行ったので、トレーニングに選考されなかったのはそのせいかも、という浴衣疑惑は拭えませんが、浴衣を着ていると思わぬ人との会話が弾んだり、思わぬ状況に遭遇したり、本当に楽しい夏でした。

すでに来年の夏が楽しみです。

やすらぎ堤ゴミアップデートSeptember 2021

やすらぎ堤のゴミアップデートです。

今年の5月から毎朝のウォーキングにゴミ拾いを取り入れました。

大好きなやすらぎ堤を綺麗にしたいという思いと、見て見ぬふりをするのもなー…という気持ちからです。

でも正直、たまに「あー、今日もゴミに出会うのか…」と憂鬱になる時もあります。

そんな時は街中を歩くコースに変更したりして無理をしないことにしました。

雨の日、傘を持って濡れたトングで濡れたビニール袋に拾ったゴミを入れる作業が鬱陶しい時も無理をしないことにしました。

あくまで自主的に気持ちよく拾う、をモットーとすることにしました。

そんな中、7月から今日まで、全体的には「いい日もあれば悪い日もある」を繰り返しています。

相変わらず同じベンチに同じ空き缶で「常連」だろうなーというゴミも無くなりません。

毎日「今日は何も拾いませんように」と思って家を出ますが、何もない日はありませんでした。

8月の最終土日で終わってしまいましたが、やすらぎ堤にミズベリングのお店がたくさんあった割には綺麗に保てていたのはお店の人の努力があったのでしょうか?

一度お店のテントの中のゴミ袋をカラスが引っ張り出したであろうゴミが芝生に散乱していたのに遭遇した時は泣きそうになりましたが、カラスの仕業だと思えば納得できました。

それ以降大量ゴミに遭遇というのはありませんでした。

今ちょうどテレビで見たのですが、NHKの「未来スイッチ」という短い番組で、高知の「室戸廃校水族館」のことをやっていました。

廃校を利用した水族館なのですが、その展示で海の中の「海洋プラスチック」が展示されているのです。

これを見て、やはり微力でもゴミを拾おう!というモチベーションになりました。

室戸廃校水族館はこちら:https://www.city.muroto.kochi.jp/pages/page0343.php

 

「未来スイッチ」:5分という短い番組ですが、9月8日にも放送されるようです。よかったら見てみてください。https://www.nhk.or.jp/campaign/mirai17/new_list.html

さて、今日の報告です。

まず昭和大橋の上で牛乳パックの空き箱拾得。(写真なし)

昭和大橋からやすらぎ堤右岸へ渡ったところの今日の様子。(この時点では↑の牛乳パック1つが袋に入っています)

その後万代シティ前の東屋になっているベンチで散乱するお菓子の袋と「ほろよい」3缶、ワインカクテル?1瓶。

拾うのに必死で事前の写真は撮り忘れました。

もう少し萬代橋寄りのベンチにマックの食べ終わった包み紙、袋、ドリンクのカップ、ストローなど散乱。

先程のお菓子の大量の袋といい、マックの袋や包み紙といい、今日はかさばる系のゴミが多いです。

昨日が日曜日だったからでしょうか。

まあ、今日は「燃やすゴミ」の日なので帰ったらそのまま捨てられるので良しとします。

万代テラスベンチにくるみ太巻のプラスチックパック容器。

ちなみに新潟の太巻にはくるみが入っていて美味しいです。がゴミは持ち帰りましょう。

こちらは万代テラスでここ数週間作り続けられている「何か」。

9月2日にはこんな状態だったのが、今日は周りの筒が無くなっていました。

もっと前はこの筒の長―いのが何本も横たわっていて、それを切ったものにコンクリート?を詰めた感じです。

何かの重しでしょうか?また分かれば報告します。

そしてこちらも今日気づいたのですが、この筒状のコンクリートの近くに大きな石碑。

こんなの前からありましたっけ??

新潟開港150周年記念で2021年7月吉日になっています。

いつからあったのか、全然気づきませんでした💦

 

 

その先の柳都大橋手前で拾得

ちなみに今日のTシャツはこちら、TOKYO2020ピクトグラム。

昨日で終わってしまいましたがパラリンピックには特に楽しませてもらいました。

こちらが今日の拾得物

指定ゴミ袋に入れて出しました。

こちらは今日の空き缶と空き瓶。

空き缶はこの前の土曜日収集だったので、2週間後です。

それまでメーターボックスで保管します。

 

以上2021夏の報告も兼ねてやすらぎ堤ゴミアップデートでした。

また1ヶ月程度のスパンで報告できたらと思います。

にほんブログ村に参加しています。応援していただけると嬉しいです!こちらをクリック↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ホーム » 60歳からの暮らし👘 » マイSDGs » マイSDGs(ゴミ拾い)&毎日浴衣生活アップデート
目次